こんにちは。札幌の税理士の青木です。

独立をすると勤務時代とは生活習慣が大きく変わります。

今日は私が独立してから増えたものについてお話しさせていただきます。

コーヒーを飲む量

独立してからコーヒーを飲む量が増えました。

独立をする前はカフェインを取らないような生活をしていました。

なぜなら毎日コーヒーやお茶を飲む生活をしていた時期があり、毎日カフェインを摂っていました。

本来であれば健康害するような量ではなかったのですが、私の体質がカフェインに対して過剰に反応するらしく、毎日慢性的な頭痛がありました。

ある時「この頭痛はカフェインのせいではないか?」と思い、試しにカフェインを絶ってみました。

カフェインを摂らなくなってから2週間程度が経過すると、今まで慢性的な頭痛に悩まされていましたがその頭痛が嘘のように消えていました。

しかし、独立をしてからはカフェインを摂るためにコーヒーを飲むようになりました。

なぜカフェインが必要かというと、集中力を得るために最も簡単な方法だからです。

独立してからはここぞという時の集中力が求められる場面というのが勤務時代より多くなります。

そのためカフェインを摂るためコーヒーを飲むようになりました。

ちなみにコーヒー自体はものすごく好きです。

体重

勤務時代は自転車通勤をしていたので毎日20キロ自転車に乗っていました。

独立してからは自転車通勤というものがなくなったので、運動不足気味で体重が増えてしまいました。

独立してから困ったことというのはあまりないのですが、この体重増加についてだけは困ったことと言えます

まとめ

独立をすると良くも悪くも生活習慣が変わるなというお話です。

コーヒーを飲む量も体重についても健康に関わりのある話になります。

独立してからは自分の代わりとなる人はいないので健康管理には注意していきたいと思います。


◆編集後記◆
SNSやHPの運用について考えさせられる出来事がありました。

色々と根本から見直さないといけないかもしれません。