こんにちは。札幌の税理士の青木です。

9月1日は私の独立記念日です。

2023年9月1日で独立してちょうど1年になります。

1周年を記念してこの1年を振り返ってみたいと思います。

現在の売上は?

独立して1年ですが現在の売上は思ったよりも多いです。

周りにいる方のおかげで初年度から売上をあげることができました。

これについてはいろいろな方に感謝しなければいけません。

具体的な金額については伏せさせていただきますが、勤務時代と変わらないか、少し多いくらいの収入があります。

業務内容は豊富だった

独立直後は難易度の高い仕事は来ないと先輩税理士がおっしゃっていました。

自分もそのように考えていました。独立直後の自分に難しい案件や規模感のある仕事は来ないだろうなと考えていました。

しかし、この1年間に行った仕事は非常にバラエティに富んでいます。

  • 相続税申告
  • 贈与税申告
  • 譲渡所得申告
  • 期限後申告
  • 更正の請求(税務調査が伴わない)
  • エンジェル税制
  • 納税管理人
  • 事業計画の策定
  • 新規創業支援
  • 会計ソフト導入支援
  • セミナー

勤務時代にはやったことのない仕事もあります。独立は経験値を大幅に上げるということを実感しています。

やってよかったこと

やってよかったことは創業融資を受けたことです。

やはりお金があると安心します。

独立直後は当然無収入なのですが融資のおかげでお金の心配はなかったですね。

うまくいかなかったこと

うまくいかなかったことは差別化です。

特徴がなければ選ばれないことはわかっているのですが難しかったです。

このブログもそうですが、当初は発信に力を入れる予定でしたが仕事が詰まると後回しになってしまい、更新も途切れてしまいました。

ブログの内容も無理やりひねり出して書いたものもありますが、あえて残しています。

これだけダメだったということ、うまくいかなかったということも振り返りには重要です。

これからやりたいこと

お客様に提供するサービスの質を上げていきたいです。

これについてはひとりで事務所を運営しているのが強みになると考えています。

どうしても税理士の仕事は属人性が高いです。私の成長がサービスの質に直結すると考えています。

最近では税理士事務所同士の合併が多いですが、ひとりで仕事をしているからこそ算入できる余地はあると考えています。

◆編集後記◆
久しぶりにブログを更新しました。
思考の整理のためにももう少し更新頻度を上げようと思います。