こんにちは。札幌の税理士の青木です。
5月は税理士事務所の繁忙期です。
税理士試験を受験される方の中にはこの時期の仕事と勉強の両立が難しいかもしれません。
繁忙期における仕事と勉強の両立について私の体験談をお話させていただきます。
勉強しない日を作らない
繁忙期であっても勉強しない日を作らないようにしましょう。
どれだけ少ない量であっても毎日勉強をしましょう。
個別問題を1題解くだけでもいいですし、理論を1題暗記するだけでもいいです。
全くやらない日があると感覚を戻すのに時間がかかります。
向上するための勉強ではなく、維持するための勉強をしましょう。
リズムを崩さない
毎日勉強するに通じるのですが、リズムを崩さないことは非常に重要です。
なので毎日勉強するであってもその日に何をやるか決めるのではなく、あらかじめ予定を決めておくことをおすすめします。
私が実践していた方法
- 朝:理論暗記
- 通勤時間(出社):理論暗記
- 昼休み:理論暗記
- 通勤時間(退社):ミスノートの確認
- 夜:計算問題
ここで一番効果があったのはミスノートの確認です。
仕事終わりで疲れているときもあるので眺めるだけでも良いです。
ミスノートを眺めるのは記憶の定着に非常に効果があります。
まとめ
今回は税理士試験における繁忙期の過ごし方についてでした。
税理士試験の合格に近道はないと思います。
基本的なことをコツコツと積み上げるのが合格への近道です。
ただ、忙しい時や疲れているときでも妥協せず勉強をするには精神力が必要です。
◆編集後記◆
札幌では桜が咲いていますね。
でもここ数日はとても寒いです。
GWまで咲いてくれればいいのですが。