北海道岩見沢市で行われたサイクルイベント「そらちグルメフォンド」に参加しました。
そらちグルメフォンドとは決められたコースを自転車で走り、エイドとよばれるチェックポイントに立ち寄り北海道のグルメを味わう。そんなイベントです。

私は約64kmのミドルコースに参加してきました。

今回はそらちグルメフォンドの魅力についてお伝えします。

北海道らしい風景

牧歌的な自然な風景はまさに北海道ならでは。
のんびりとした雰囲気で日常を忘れてしまいます。

イベント当日は天気も穏やかで非常に気持ちよく自転車に乗ることができました。

エイドで提供されたグルメ

ミドルコースのエイドの数は7つ。提供されたグルメをそれぞれ紹介します。

1つめ:とりめしおにぎり

最初のエイドはとりめしおにぎり。

ただのおにぎりだと思いましたが、これが非常においしかった。

2つめ:夕張メロンソーダ&タンドラ(どら焼き)

夕張メロンソーダはメロンの味と風味がとても強かったですね。

こちらはネットでも簡単に手に入るみたいです。

3つめ:トマトジュース&揚げカレーパン

トマトジュースとかレーパンの組み合わせっていいですよね。

4つめ:さつまいも饅頭&石炭ザンギ

さつまいも饅頭は非常に食べ応えがありました。

5つめ:カットメロン

メロンだけ写真を撮るのを忘れたのでエイドの写真を載せます。

水分を欲しているときにメロンを差し出されたので写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。

自転車に乗ってメロン食べるのって最高ですね。

6つめ:セコマのエナジードリンク、パン

北海道といえばセコマですよ。

7つめ(ゴール):うどん、トマト、焼き鳥

うどんは疲れた体に沁みわたりました。

初心者サイクリストも走りやすいね。だけど注意も必要。

ゆったりとした制限時間

ミドルコース64kmの制限時間は7時間と長めに設定されています。

そのため、のんびり走って風景を味わうことができます。
もちろん疲れたら休んでもOK。

初心者サイクリストでも走りやすいですね。

アップダウンは意外とある

ゆったりした制限時間ですが、アップダウンは意外とあります。
坂道を登るのが苦手な方は注意が必要です。

まとめ

今回はそらちグルメフォンドの魅力をお伝えしました。

自転車を趣味にしている方にはぜひおススメのイベントです。
写真や、言葉では伝わらない魅力がありますので、興味がある方は一度参加してはいかがでしょうか?

◆編集後記◆
NISEKO GRAVEL2022に参加しました。
なかなかハードでしたね。