先日行われたNISEKO GRAVELという自転車のイベントに参加してきました。

自転車でニセコの山の中を走るイベントでコースの半分近くは未舗装路です。
参加者はグラベルロードという未舗装路も走れるロードバイクや、オフロードの走破性能が高いMTBなどで参加します。

私は約65kmのミドルコースに参加しました。

砂利の坂を自転車で駆け上がるのは想像以上に難しい

NISEKO GRAVELのコースの特徴は未舗装路+アップダウンの激しさにあります。

私は平坦の未舗装路しか走ったことがなかったので坂道を走れるのかが不安でした。

実際に砂利の坂道を走るとグリップが利かず、タイヤが空転してしまいます。
しかもバイクのコントロールも難しくまっすぐ進むのが大変でした。

そのうえ斜度がきつい坂道が多く、参加者の中にはバイクを押して歩いている方もいらっしゃいました。

砂利道では必死すぎて写真を撮る余裕がありませんでした。
代わりに比較的走りやすかった道の写真を載せておきます。

未舗装路を下るのは大変

登りは気合と根性で登りきることができました。

私にとっては下りのほうがより大変でした。

未舗装路を下った経験は当然ありません。ましてや舗装路であっても下りは苦手です。

それに対し他の参加者の方々はスイスイ下っていきます。いったい、どこで練習しているのでしょうか?上手な人は本当に速くて驚きました。

私自身は、下りが苦手であるというのが明らかになりました。(もとから知っていたんですけども……)
今後の成長につなげていければいいなと前向きにとらえることにします。

距離が選べるから初心者にも安心

未舗装路を走るイベントは数が少ないです。
ましてやここまで大規模なものとなると数えるほどかもしれません。

せっかくのイベントだけど大変そうだから参加するの躊躇してしまう。そんな方もいるかもしれません。

しかし、安心してくださいNISEKO GRAVELはショートコースも設定されており走行距離は40km程度。
そのうち未舗装路は約9kmに設定されています。

興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?

もちろん景色はすばらしい

ニセコの景色はもちろんすばらしかったです。

イベント当日は天気もよく羊蹄山が良く見えました。

まとめ

NISEKO GRAVELは比較的ハードなイベントという印象です。

誰にでもオススメというわけではありませんが、未舗装路を走る楽しさは他には代えがたいですね。

◆編集後記◆
近所を歩いていたら物陰から動物がでてきました。
猫かなと思っていたらキツネでした。
札幌は人口が多い分、自然との共生は考えなければいけないと実感しました。