「cluster」というメタバースをご存じでしょうか?
日本のクラスター株式会社が運営するメタバースプラットフォームです。
そのメタバース上に、誰もが一度は遊んだことのあるパーティーゲーム「黒ひげ危機一発」をモチーフにしたメタバース空間ができたので遊んできました。
ゲームは三種類、一番オーソドックスな「黒ひげ危機一発」であそんできた
メタバース上には3種類の黒ひげ危機一発が用意されています。
黒ひげ危機一発
ベーシックなルールの黒ひげ危機一発です。
剣を穴にさしていき、黒ひげ人形を飛ばした人が負けというルール。
無料で遊べます。私が遊んできたのもこちらのゲームです。
指令!黒ひげ危機一発
指令付きの黒ひげ危機一発です。
「柱に刺さった剣」「赤い剣」などの指令に沿った剣を制限時間内にすべてさして黒ひげ人形を飛び出させるというルールです。5回連続で飛び出させることができたらミッション成功です。
こちらも無料で遊べます。
脱出!黒ひげ危機一発
内部がアスレチックのような構造になっている巨大な樽に入り、外から刺した剣を足場にして頂上を目指します。樽の外の人と中の人が協力して頂上にあるスイッチを押し、黒ひげ人形を脱出させるゲームです。
こちらは有料となっています。
メタバースの黒ひげ危機一発って実際どうだった?
メタバースに入場するとまずは船着き場からスタートします。
そこから海賊船に乗りゲームスタートです。
中に入ると黒ひげ危機一発が準備されています。
剣が置いてあるので、それを拾い樽にさしていきます。
剣をさして飛ばなかったときのエフェクトはこちら
飛んだ時の瞬間を捕まえようと待ち構えていたのですが、タイミングがずれてしまいました。
黒ひげ人形に乗ることもできたので記念写真を撮ってきました。
まとめ
メタバースは今後も広がりを見せる分野だといわれています。
いろいろな使い方を模索していくのでしょうが、まずは多くひとが体験しなければ広がっていかないのではないでしょうか?
そのためには「黒ひげ危機一発」のようなキャッチーなものだと入りやすいですね。
◆編集後記◆
Amazon Primeでジャッキーチェンの映画がたくさん見れるようになっていました。
中学生くらいの時にとても好きだったので見てみようかな。