ヘッドホンやイヤホンで自分に合うものがなくいろいろ試してきました。
特にランニングなどの運動時にずれたり落としたりしないものはないかなと考えていました。

そんな時に出会ったのがAFTER SHOKZのOPENMOVEという骨伝導ヘッドホン

AFTER SHOKZ のヘッドホンを実際に使ってみての感想をお話させていただきます。

結論からいきますとこのヘッドホンはかなりおススメです。

使う前のイメージ

  • 骨伝導ってなんだか頭が痛くなりそう?
    頭が痛くなるということはないです。
    骨を伝わって音が聞こえるのですが、頭に響くイヤな感じはしないです。

  • 音質が悪いのではないか?
    音質については私は十分に満足しています。
    ただしオーディオにこだわりがある方には物足りないかもしれません。
AFTERSHOKZ OPENMOVE

おススメのポイント

  • 周りの音が聞こえる
    ランニングをしていると周りの音が聞こえないとあぶないです。
    特に車の音なんかは注意が必要です。
    その点AFTER SHOKZ OPENMOVEは音楽は聞こえるけど周りの音も聞こえます。
    これは骨伝導ヘッドホンの最大の特徴といえます。

  • 29グラムと非常に軽い
    つけているのを忘れるくらい軽いです。
    音楽を止めていると「アレ?ひょっとして落とした?」と不安になるくらいです。

  • 運動中にずれない
    普通のイヤホンだと運動中にずれることや落とすことがありましたが、
    AFTER SHOKZ OPENMOVEにしてからは、ずれることはほとんどありません。
    音楽聞きながらのランニングだとイヤホンをなくす不安が常に付きまとっていたので、
    落とさなくなったことが何よりうれしいですね。

  • 防水規格IP55
    防水規格IP55に適合しています。

    防水規格IP55とは
    「あらゆる方向からのノズルによる噴流水によっても機器が影響を受けない」という防水性能です。

    そのため汗や雨位であれば問題ありません。

  • 最大駆動時間
    6時間となっています。

    ランニングや普段使いには十分な時間です。

あえて欠点をあげるなら

  • 音漏れはする
    骨伝導というので自分以外には音が聞こえないのかと思っていましたが、音漏れはします。

    そのため満員電車で使う場合は注意が必要です。

  • 椅子の背もたれに干渉する
    ハイバックの椅子に座るときは注意が必要です。
    付けているのを忘れていると背もたれとAFTER SHOKZ OPENMOVEがぶつかってしまいます。

  • カバンの中に入れるのが不安
    付属の袋がついてくるのですが、カバンの中に無造作に入れると壊れるのではないかという不安に駆られます。力が加わると曲がったり折れたりするのではないでしょうか。

  • 周りの音を遮断したい方には不向き
    周囲の音が聞こえるので音を遮断して集中したい方には不向きです。
    そういった方はノイズキャンセリング機能があるものや高遮音性があるものがおすすめです。

まとめ

AFTER SHOKZ OPENMOVEのレビューでした。

いままで買ったヘッドホンの中で一番運動に向いています。
周りの音が聞こえる、軽い、落ちないという特徴を兼ね備えているため手放せないものとなりました。

◆編集後記◆
本来であれば来週は村田選手とゴロフキン選手の試合でした。
つくづく残念です。

◇最近聞いた音楽◇
Shai Maestro
Without Words