「趣味としてロードバイクを始めてみたいけれど、少しハードルが高い」そのように感じている方はいるかもしれません。
ロードバイクを趣味にするメリットは非常に多いです。
今回は私が感じるロードバイクを趣味にするメリットをご紹介いたします。
ロードバイクに興味がある方は是非読んでみてください。
メリット1:気軽に始められる
ロードバイクは気軽に始められます。朝早く起きて車通りの少ない道を走ることもできますし、昼過ぎに気が向いてから始めることもできます。
他のスポーツに比べ少ない準備で始められることは魅力があります。
サッカーや野球のようなチームスポーツではないので自分一人で始めれらますし、バスケットボールやテニスのような専用のコートも必要ありません。
やりたいときに始められますし、やめたいときにやめることができます。
自分本位にマイペースに楽しめるのがロードバイクのメリットといえます。
メリット2:楽しみ方が多い
ロードバイクは楽しみ方が多いです。速さを求めレースに出ることや、イベントに参加することに楽しさを感じることができます。
坂道を登るヒルクライムに魅せられる方や長距離を走るロングライドが好きという方もいます。
速く走らない、長距離を走らないという方でも楽しみ方はあります。自転車でカフェに行くとか、自転車で写真を撮りに行くなど他の趣味と合わせて楽しむこともできます。
メリット3:食べ物をおいしく食べれる
自転車が他のスポーツと一番違う点は運動前後でも食べることができるという点です。
なぜなら自転車に乗っても体が上下に動くことはあまりないので消化器官に影響を与えにくいからです。
そのため、少し遠くの飲食店まで足を延ばすことはおススメです。自転車に乗った運動後の食事は格別に美味しいですよ。
ロードバイクを趣味にする際の注意点
距離感がおかしくなる
ロードバイクで100kmを完走することはそれほど難しくありません。
特別なトレーニングをしなくても週に1回程度乗っていれば2~3か月くらいで自然と走れるようになると思います。
簡単に長距離を走れるようになるため距離感がおかしくなります。
10kmくらいの距離を近いと感じるようになります。
実際は10kmってまあまあ遠いですよね。
お金はかかる
お金はかかります。まずロードバイク本体がいいお値段がします。
それ以外にも、ヘルメット、ライト、ウェア等、必要なものが多いです。
しかもロードバイクのグッズってひとつひとつが高いんですよね。
まとめ
趣味があると彩を添えてくれるでしょう。
ロードバイクは年をとってもできるという意味でも素晴らしい趣味だと思います。
とはいえ人によって合う合わないはあるかと思いますが、興味を持った方は是非始めてみてはいかがでしょうか?
◆編集後記◆
サッカーワールドカップ 日本代表がコスタリカ代表に負けてしまいましたね。
ドイツ戦は勝ちだけは無いだろうと思っていましたし、コスタリカ戦は負けだけは無いだろうと思っていました。
今大会は私の予想を裏切ってくれています。